くろnews サッカー速報

サッカーに関する情報をお届けします。ぜひお気に入りの記事を見つけてください。

    2017年08月



    (出典 www.jfa.jp)


    海外組、試合出てない人呼んでもねぇ

    1 Egg ★@\(^o^)/ :2017/08/27(日) 09:33:01.65 ID:CAP_USER9.net

    人選に対戦相手も疑問か

    日本代表は今でも本田圭佑、香川真司、岡崎慎司らに頼っているのか。31日に2018ロシアワールドカップ・アジア最終予選で日本と対戦するオーストラリア代表も疑問に感じている部分があるのかもしれない。

    オーストラリアの公式サイトでは24日に発表された日本代表メンバー27名を紹介しているが、同サイトが注目したのは海外組の多さだ。今回はFW登録の選手が9人入っているが、本田圭佑、岡崎慎司など経験値のある選手に加え、久保裕也、原口元気、大迫勇也と今回のアジア最終予選で主役になりつつある選手たち、攻撃にアクセントを加えられる乾貴士、継続的に召集されている浅野琢磨、復帰を果たした武藤嘉紀と海外組が8人だ。

    唯一Jリーグ組からセレッソ大阪FW杉本健勇が選ばれているが、同サイトは他にもJリーグで結果を出している選手がいるにもかかわらず、そうした選手たちが選ばれていないことに疑問を抱いているようだ。

    「ハリルホジッチは火力のある人選をしたものの、彼はJリーグで最高の状態にあるFW陣を召集していない。現在リーグ戦で15ゴール決めている興梠慎三もそうだ。31歳の興梠の召集外がサプライズではないとしても、川崎で危険なフォームを維持している小林悠、2016年のクラブワールドカップでスターだった金崎夢生もいる」

    もちろん海外組も優秀な選手たちだが、現在のフォームには疑問もある。浅野は代表でもクラブでも思うような結果が出せていない状況で、パチューカに移籍した本田も以前から代表召集に疑問の声があった。ヘントでスタートダッシュに躓いた久保、ヘルタ・ベルリンで構想から外れている原口、怪我明けのケルン大迫など、9人いるFWのうちベストな状態をキープしている選手がどれほどいるだろうか。

    先日の日本勢同士の対決となったACL準々決勝1stレグ、川崎フロンターレと浦和レッズの一戦でも川崎のFW小林は見事な動き出しから2得点を挙げていた。代表では結果を出せていないが、27人の枠に入らなかったことは驚きかもしれない。

    同サイトは「本田、香川、岡崎は4年前ほど影響力はない」とも伝えており、これがベストな人選なのか疑問なところもある。代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチはこれまでともに戦ってきた選手たちを信頼しているのだろうが、海外組は指揮官の期待に応えられるか。

    8/26(土) 19:40配信 ザ・WORLD
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00010013-theworld-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【<日本代表>ハリルはなぜ“JのFW“を呼ばない?海外組の多さに豪州が疑問!「小林悠、金崎を召集してない」】の続きを読む



    (出典 qoly.jp)


    パス回してくれた方が安心してみれる

    1 Egg ★@\(^o^)/ :2017/08/28(月) 20:49:51.25 ID:CAP_USER9.net

    「もうジョシュ・ケネディはいないんだ」。
     
    木曜日に迫ったワールドカップ最終予選、日本代表対オーストラリア代表の大一番。
    東京都内にはサッカルーズ(オーストラリア代表の愛称)のメンバーが続々と集結しており、母国メディアの取材に応じている。
     
     なかでも人気があるのは、やはりチーム唯一のJリーガーであるミロシュ・デゲネクだ。
    横浜F・マリノスの堅守を支えるCBで、日本戦でも3バックの一角を担う可能性が高い。

    187センチの偉丈夫は『Herald Sun』紙のインタビューで日本国内の盛り上がりについて問われ、こう答えている。
     
    「このゲームに賭ける意気込みは相当なもので、日本の代表チームにはかなりのプレッシャーが掛かっている。
    勝利以外は考えられないと期待しているね。勝てばワールドカップ出場が決まるんだ。

    もしそれができなければ、(最終節の)サウジアラビアでのアウェーゲームで勝たなきゃいけない。
    厳しいよね。だからホームで決めてくれと、強く願っている」
     
    一方で、「かならずしも現在の日本代表チームは大きな支持を得ていない。システムやコーチングスタッフに対して納得していないファンもいる」と明かし、
    「いろんな感情が入り乱れているようだ。いずれにせよ、当日の埼玉スタジアムは凄まじい熱狂に包まれるだろう」と結論付けた。
     
     さらに、日本のファンやメディアが想起するサッカルーズのイメージは、もう何年もアップデートされていないと不思議がる。
     
    「この1か月くらい、毎日のように質問されたよ。『日本はオーストラリアの身体の強さと高さに対抗できるのか?』とか、
    『日本のフィジカルをどう思うか?』とか。違和感があったよ。いまだに我々のフットボールは、ロングボールを多用して、フィジカルを前面に押し出したものと考えられている。

    明らかな思い違いだし、もう何年も前からボールを丁寧に繋ぐスタイルを追求しているんだけど、あまり知られていない。
    (長身FWでターゲットだった)ジョシュ・ケネディはもういないんだ」
     
    そしてこう話して、不敵に笑った。
     
    「でもそんなイメージが強く残っているからこそ、日本はオーストラリアを脅威に感じるのだろう。
    あの強さ、重さ、高さ、激しさは厄介だと。さて、どうなるか見てみよう」

    8/28(月) 15:55配信 サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170828-00029317-sdigestw-socc

    写真

    (出典 lpt.c.yimg.jp)
    "


    【オーストラリア代表のJリーガーが意味深発言!「日本の人びとは思い違いをしている」】の続きを読む



    (出典 football-uniform.up.n.seesaa.net)


    日本代表有利になってきたー

    1 豆次郎 ★@\(^o^)/ :2017/08/30(水) 05:17:21.11 ID:CAP_USER9.net

    【UAE 2-1 サウジアラビア W杯アジア最終予選】

     現地時間29日に行われたワールドカップ(W杯)・アジア最終予選のUAE対サウジアラビアは、2-1でホームのUAEが勝利した。サウジアラビアが敗れたことで、日本代表はW杯本大会出場に前進している。

     最終予選グループBで首位の日本を勝ち点1差で追うサウジアラビアは、9月5日の最終戦がホームでの日本戦。UAEに勝って暫定首位に浮上したいところだ。日本にとってはUAEがサウジアラビアから勝ち点を奪うことが望ましい状況だが、日本代表を苦しめたオマル・アブドゥラフマンは負傷のため先発を外れた。

     試合は序盤からサウジアラビアのペース。19分にペナルティエリア内で倒されたというジャッジでPKを得ると、PKを獲得したアル・アービドが決めて順調にゲームを進める。

     しかし、UAEはスーパープレーですぐに追いついた。21分、右からの低いクロスを受けたマブフートが極上のトラップでボールをコントロールすると、冷静にゴールを決めて1-1とする。

     それでも、サウジアラビアが主導権を握る展開は変わらない。ほぼ一方的にサウジアラビアがボールを支配し、勝ち越しの瞬間を待つ。

     だが、UAEは再びスーパープレーでゴールを奪った。60分、カリルがボールを受けて前を向くと、右足で強烈なミドルシュートを突き刺してUAEが逆転に成功した。

     サウジアラビアは猛攻を仕掛けるが、UAE守備陣が奮闘して1点差のまま時間が経過していく。終盤はサウジアラビアに焦りもあり、思うように攻めきれない。

     結局、5分のアディショナルタイムでもサウジアラビアは同点ゴールを奪えず、試合は2-1でUAEが勝利した。

     この結果、日本は仮に31日のオーストラリア戦で勝ち点を得られなくても、最終節サウジアラビア戦ドロー以上でW杯出場権を獲得することができる状況となった。

    【得点者】
    20分 0-1 アル・アービド(サウジアラビア)
    21分 1-1 マブフート(UAE)
    60分 2-1 ハリル(UAE)


    日本は31日に行われるオーストラリア代表戦で仮に勝利できなかったとしても、9月5日のサウジアラビア戦で引き分け以上の成績を収めれば、6大会連続のW杯出場が決定する。


    https://www.footballchannel.jp/2017/08/30/post228593/

    (出典 img.footballchannel.jp)


    ★1がたった時間:2017/08/30(水) 03:36:42.50
    ※前スレ
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504031802/


    【日本に強烈な追い風! サウジ、UAEに敗れて暫定首位浮上ならず…。日本のW杯出場の条件は?】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    この3人の得点力のあるはすごいよな

    1 豆次郎 ★@\(^o^)/ :2017/08/23(水) 15:14:59.86 ID:CAP_USER9.net

     今夏バルセロナからパリ・サンジェルマン(以下PSG)への移籍を果たしたネイマールがバルセロナに一時帰還を果たしたようだ。スペイン紙『マルカ』など複数メディアが報じた。

     22日、バルセロナに一時的に滞在していたネイマールは、リオネル・メッシやルイス・スアレスと再会を果たした。そこでメッシはMSN(メッシ、スアレス、ネイマールの略称)再集結を祝って、3人が写った写真を自身のインスタグラムのアカウント上に投稿した。

     「帰ってきた」というメッセージが添えられたその投稿は、先日同僚のジェラール・ピケがネイマールのクラブ残留を願って「残る」という文字と共に発信した投稿を少しもじったものであった。メッシの投稿には、ピケのアカウントがタグ付けされており、明らかにピケを“いじる”目的でなされたものであることがわかる。

     今夏2億2200万ユーロ(約290億円)もの大金で電撃移籍を果たしたネイマールだが、4年間過ごした古巣の仲間とは今もなお良好な関係を維持しているようだ。

    https://www.footballchannel.jp/2017/08/23/post227447/

    (出典 img.footballchannel.jp)

    ルイス・スアレス(左)ネイマール(中央)リオ
    ネル・メッシ(右)【写真:Getty Images】


    【ネイマールのバルセロナ一時帰還でMSN再集結!メッシがSNS上でピケをいじる】の続きを読む



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    日本代表、ロシアへつれてってくれ!

    1 YG防衛軍 ★@\(^o^)/ :2017/08/24(木) 15:27:43.96 ID:CAP_USER9.net

    日本サッカー協会(JFA)は24日、2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選のオーストラリア戦(8/31)、サウジアラビア戦(9/5)に臨む日本代表メンバーを発表した。

    日本はアジア最終予選8試合を終えて5勝2分1敗、勝ち点17で首位に立っており、31日に行われるオーストラリア戦に勝てば2位以上が確定。6大会連続6度目の本大会出場が決まる。引き分け以下に終わった場合は、最終戦となるサウジアラビア戦に出場権獲得が持ち越される。

    オーストラリア戦は31日にホーム・埼玉スタジアム2002で、サウジアラビア戦は9月5日にサウジアラビアのキング・アブドゥラー・スポーツ・シティーで行われる。

    発表された日本代表メンバーは以下のとおり。(順次更新予定)

    ■GK
    川島永嗣/メス(フランス)
    東口順昭/ガンバ大阪
    中村航輔/柏レイソル

    ■DF
    酒井宏樹/マルセイユ(フランス)
    酒井高徳/ハンブルガーSV(ドイツ)
    長友佑都/インテル(イタリア)
    槙野智章/浦和レッズ
    吉田麻也/サウサンプトン(イングランド)
    昌子源/鹿島アントラーズ
    植田直通/鹿島アントラーズ
    三浦弦太/ガンバ大阪

    ■MF
    長谷部誠/フランクフルト(ドイツ)
    山口蛍/セレッソ大阪
    井手口陽介/ガンバ大阪
    高萩洋次郎/FC東京
    小林祐希/ヘーレンフェーン(オランダ)
    柴崎岳/ヘタフェ(スペイン)
    香川真司/ドルトムント(ドイツ)

    ■FW
    浅野拓磨/シュトゥットガルト(ドイツ)
    久保裕也/ヘント(ベルギー)
    本田圭佑/パチューカ(メキシコ)
    乾貴士/エイバル(スペイン)
    武藤嘉紀/マインツ(ドイツ)
    原口元気/ヘルタ・ベルリン(ドイツ)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00010000-goal-socc


    【W杯最終予選メンバー発表!ロシア行きの切符を懸けた大一番へ 31日豪戦】の続きを読む

    このページのトップヘ