くろnews サッカー速報

サッカーに関する2chまとめサイトです。ぜひお気に入りの記事を見つけてください。

    2018年09月



    (出典 portal.st-img.jp)


    いろいろな知識が欲しいからライセンス制度は欲しいと思う

    1 Egg ★ :2018/09/24(月) 00:33:36.24 ID:CAP_USER9.net

    鈴木良平の「クールアイ」】

     オーストラリア1部メルボルン所属の元日本代表MF本田圭佑(32)が「コーチングライセンスを廃止して新ルールを作るべき。プロ選手は筆記テストだけで取得できるのが理想」というメッセージを発信。本田がカンボジア協会のGMに就任し、実質的な代表監督を務めていることもあって波紋は広がる一方だが、本田の提言には「説得力」はあるのか? 日本人で唯一ドイツサッカー協会(DFB)公認のS級ライセンスを保持し、84―85年シーズンにはドイツ1部ビーレフェルト(現2部)のヘッドコーチ兼ユース監督を務めた鈴木良平氏に聞いた。

     ◇  ◇  ◇

     ――ドイツのS級ライセンスを受講するにはドイツ1~3部のコーチ、6部以上の監督を務めるなど条件があります。「良い指導者になるには長い時間が必要」というのがDFBの基本スタンスです。

    「まずはカンボジア協会が、本田に実質的な代表監督を任せていること、本田の難しい決断については『素晴らしいチャレンジの成功を祈りたい』と伝えたい。しかしながら――。彼の提言に対しては『指導者の本質をはき違えている』と言わせていただきたい。私自身、S級ライセンスを取得する際にはスポーツ生理学や心理学、栄養学や救急介護法、メディア対応など多くのことを学んだ。さらに監督としてチームをどうまとめるか、対戦相手をどう分析するか、どの選手を起用してチームをどんな方向に導いていくか、などについてもケルン体育大に通いながらじっくりと学んだ。ドイツでも、素晴らしい経歴のプロ選手には大きなリスペクトがある。しかし、選手と指導者の能力は別物である限り、どんなスーパースターだろうが、指導者として必要なものを正しく学び、習得した上で監督業を始めるべき。もちろんS級ライセンスを取得しても、あくまで<スタートラインに立った>だけのこと。ここから大成するには、長くて厳しい道のりが待っている」

     ――本田自身は「自分のために言ってるんじゃない。既に実質(カンボジアの代表)監督やってる*」と発信しましたが、一部に「自分を正当化するためのアクションでは?」という声もあります。

    「ドイツ1部ホッヘンハイムのナーゲルスマン監督(31)は、28歳の時に同職に就いた。ドイツ史上最年少での1部監督就任でした。クラブ史上初となる欧州CL出場を果たし、19日には<31歳58日>でCL初舞台を踏んで欧州CL史上最年少監督記録を作りました。彼はドイツ2部のBチームにいた20歳の時、膝の故障でプロとしてプレー経験ゼロで現役を引退。スカウティング担当、ホッヘンハイムのユース年代コーチ、19歳以下チームの監督を経てからS級ライセンスを取得。トップチームの監督に大抜擢された。プロ経験のない若き指導者の能力を見極めた上で登用する。このドイツサッカーの<懐の深さ>こそが、今の日本に求められている。本田の発言は問題提起にはなったが、やはり<大きな間違い>と言うしかない」

    (鈴木良平/サッカー解説者)

    9/23(日) 9:26配信 ゲンダイ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000008-nkgendai-socc

    【サッカー】<本田圭佑>コーチライセンス制度提言が大論争に!岡崎慎司は、選手経験は強みだが、選手と指導者は真逆の立場だと反応
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537477782/

    写真
    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【論争】本田のライセンス発言に「指導者の本質をはき違えている」】の続きを読む



    (出典 mynews23.com)


    本調子になってきたのかな?

    1 久太郎 ★ :2018/09/24(月) 23:42:46.52 ID:CAP_USER9.net

    フランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠が、ドイツ紙『キッカー』によるブンデスリーガ第4節のベストイレブンに選出された。

     23日のライプツィヒ戦で今シーズン初出場を果たした長谷部は、1が最高で6が最低の同紙の採点では2と高評価を受け、センターバックとして今節のリーグベストイレブンに選出された。パスの成功率は69%、デュエル(対人戦)の勝率は80%を記録している。

     ライプツィヒと1ー1で引き分けた現在13位のフランクフルトは、26日にボルシアMGと対戦する。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00837908-soccerk-socc


    【長谷部、ベストイレブン選出! ポジションは?】の続きを読む



    (出典 contents.gunosy.com)


    とんでもない過去だな
    理解できない…

    1 pathos ★ :2018/09/24(月) 17:01:22.75 ID:CAP_USER9.net

     現地時間9月20日、英衛星テレビ「Sky One」のサッカートーク番組『A League Of Own』に出演したエブラは、司会者から「君はドレッシングルームでどんなイタズラをしてきたの?」と聞かれ、何かを思い出したかのようにフーっと一息つくと、「彼らが先にやってきたんだよ」と前置きをしたうえで、マンチェスター・ユナイテッド時代のことを静かに語り出した。

    「ある日、彼らは僕のトレーナーと靴を焼いたんだ。あれは笑えなかったよ。だって、靴は何か月もナイキに頼み込んで子どもの名前を入れてもらっていたものだったからね。実際にやったのが、ジェラール・ピケだってことは分かっていた」

     痛快なのはここからだ。エブラはピケへの仕返しに打って出る。

    「だから、俺は彼にやってやったのさ。ピケのスパイクをトイレに持っていって、その中にクソを垂れてやったんだ。ソーリー。悪かったとは思ってるよ(笑)」

     この衝撃的な告白に番組は爆笑の渦に包まれたわけだが、一連の経緯については、現在バルセロナに所属するピケもスペイン・メディア「TV3」で、次のように語っている。

    「僕はブリティッシュ・ユーモアの大ファンなんだ。からかっても誰も怒らないんだよね。やり返そうとはするけど、グチグチ言ったりはしないんだ。バルサでは僕のユーモアは常に誰からも歓迎されるわけじゃない。チームメイトたちの愛車のタイヤの空気を抜いたりしたけど、ユナイテッド時代に起きたこととは比べ物にならないよ。

     一番面白かったのは、パトリス・エブラが何か月もナイキにお願いしていた靴を持ってやってきた時だね。その靴は彼の子供の名前が入っていたり、とにかく装飾が凄いものだった。それで彼がシャワーに行った時に、僕らはちょっとした焚火をして、燃やしたんだ。それを撮影して、ビデオを彼に送ってやったよ」

     ピケの過激なイタズラを受けたエブラからすれば、目には目を歯には歯を、ということだったのかもしれない。しかし、その仕返しとして、サッカー選手の商売道具でもあるスパイクに脱*するとは……もはや、驚きでしかない。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180924-00047714-sdigestw-socc


    【【衝撃】日本人には理解できない! 笑えないユーモア…】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    すごい金額だな
    今後移籍できるのか?

    1 Egg ★ :2018/09/24(月) 18:18:54.01 ID:CAP_USER9.net

    ポルティモネンセの日本代表FW中島翔哉へ、シャフタール・ドネツクが関心を示しているようだ。ポルトガル『Record』が伝えた。

    昨季欧州初挑戦ながら10ゴール12アシストを記録するなど、ポルトガルの地で躍動した中島。ロシア・ワールドカップの日本代表メンバーからは落選したが、今季はポルティモネンセで10番を与えられ、ここまで全試合に先発出場を果たしている。23日のギマランエス戦では、今季初得点を含む2ゴール1アシストを記録し、大活躍を見せた。

    そんな中島に、ウクライナの強豪クラブが関心を示しているようだ。『Record』によると、このギマランエス戦にスカウト陣を派遣していたという。

    シャフタールは、1月にも中島獲得へ向けポルティモネンセにオファーを提示していた模様。しかし、これはクラブに断られたようだ。当時は日本代表FWの違約金は1000万ユーロ(約13億円)に設定されていたようだが、今夏の契約更新で中島のリリース条項は4000万ユーロ(約53億円)に再設定されており、ポルティモネンセ会長は満額支払うクラブにのみ移籍を容認する構えだという。

    なお、『Record』によると、ギマランエス戦には長谷部誠所属のフランクフルトやセビージャ、マジョルカの代表者も訪れていたようだ。

    果たして中島は、ウクライナの強豪に加入し、チャンピオンズリーグで躍動することになるのだろうか。

    9/24(月) 18:02配信 ゴール
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000016-goal-socc

    【サッカー】<ウクライナの強豪シャフタール・ドネツクなどが中島翔哉に熱視線!>2ゴール1アシストの試合をスカウト視察!
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537779925/


    【【高額】中島の違約金が急上昇⁉ 移籍できるのか?】の続きを読む



    (出典 kobe12.jp)


    イニエスタのことより高橋のほうが問題じゃないか
    大丈夫かヴィッセル

    1 casillas ★ :2018/09/24(月) 12:55:28.62 ID:CAP_USER9.net

    ◆明治安田生命J1リーグ第27節 浦和4―0神戸(23日・埼玉)

     神戸は敵地で浦和に0―4と惨敗した。元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)は右太もものけがで、一時帰国以外では初の欠場。チームも4連敗で9位に後退した。

     神戸は、わずかシュート4本で完敗。9位に転落して目標のACL圏内が遠ざかり、元ドイツ代表FWポドルスキは「相手よりミスをしたからこういう結果になった」と肩を落とした。

     ピッチ外でも新たな問題が浮上した。右太もも付け根を痛めているイニエスタは遠征に帯同せず欠場。だが妻・アンナさんが試合前の午後4時頃、自身のインスタグラムに神戸市内の水族館で子どもと楽しむ背番号8の写真をアップした。

     埼玉スタジアムには“イニエスタ効果”でチケットが完売し、今季J1最多の5万5689人が来場。写真はいつのものか分からず、家族の投稿ということもあってクラブも詳細を調査する予定はないが、スタメン発表と重なるタイミングでの投稿にクラブ関係者は「SNSに出すタイミングも含めて、もう一度チームとしてコンプライアンス面を徹底しないと」と話した。

     また先発したDF高橋が、試合前にスタメンを第三者に漏らしていたことも判明した。浦和ユース時代の同級生が、自身のツイッターに「久々に埼スタ行くのに峻希さんに確認したらイニエスタ出ないらしい」(現在は削除)と投稿。高橋は試合後、広報に付き添われながら報道エリアを後にした。今後の対応について関係者は「検討します」と回答。サッカー以外の面で神戸が騒がしくなってきた。

    9/24(月) 7:08配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000347-sph-socc

    【サッカー】<イニエスタ不在の「ヴィッセル神戸」4失点大敗でリーグ戦4連敗!>監督交代も効果なく9位に転落...降格圏も迫る
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537717587/

    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537743710/


    【【波乱】ピッチの中でも外でも問題発生⁉ どうするよこれ…】の続きを読む

    このページのトップヘ