くろnews サッカー速報

サッカーに関する2chまとめサイトです。ぜひお気に入りの記事を見つけてください。

    カテゴリ: 国内、海外ニュース



    (出典 %E8%8A%B8%E8%83%BD%E4%BA%BA%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.com)


    イチロー引退はびっくりしたな
    長い間お疲れ様でした!

    1 久太郎 ★ :2019/03/22(金) 13:06:36.10 ID:k93omK149.net

    J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(52)が22日、横浜市内の練習場で取材に応じ、21日に現役引退を発表した米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(45)について「まだまだ続けてくれるのかなとと思っていたので、ちょっと複雑な気持ちです。喪失感がすごいですね」と心境を明かした。21日のマリナーズ-アスレチックス戦をテレビ観戦していたというカズは「引退に関しては本人の気持ち。その気持ちを尊重したい。これからの人生はまだまだ長いので楽しみにしています」とねぎらいの言葉を送った。

     イチローとは20年来の親交があり、よく食事をともにした間柄でもある。2人は顔が似ていると言われることもあったといい、カズは「僕自身がイチローさんに間違えられることがありましたね。イチローさんも間違えられたことがあって“カズダンス”を踊ったと言っていたのを聞いたことがありますね」と懐かしそうに話した。

     最近では米大リーグのマーリンズを退団した17年12月末に神戸で会ったといい、「大リーグのチームがなければ、きっぱりやめるという覚悟、その強い意思を感じました。僕は個人的に、イチローさんは大リーグじゃなくても野球を他のところでもやるという考えが少しはあるのかなと、イチローさんのことをそう思っていた。でもその時に、そうじゃないんだと、そのレベルで自分がなくなったら終わりだと、その時のの覚悟、迫力はすごいなと思いました」と振り返った。

     さらに「僕の個人的は意見ですが」と断った上で、「どんなカテゴリーであっても続けて欲しかった。本当に理想が高い、10割打ちたいとか、そういう戦いをずっとしてきている人なので、なかなかカテゴリーを落としてというのは難しいのかもしれませんけど、イチローさんにしか分からないと思いますけど、個人的にはそういうふうに思っていましたね。世界中にイチローさんを必要とするチームはあると思う。そこに行ってやる姿を見てみたかった」。

     今後のイチローにるいては「カムバックしてもいいんじゃないですか。ちょっと休んで、プロリーグはたくさんありますよね。中南米にも。日本だけでなく。中南米とか行ってほしいね。とにかくもうプレーしている姿を見たいです。、もちろん大変なんですけど、個人的に言えば三振しようが何だろうが、ずっと立ってやってほしいなと思います」。先月26日に52歳を迎えたサッカー界のレジェンドは、寂しそうな表情で話した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000057-dal-socc


    【【日本ニュース】カズ、イチロー引退に「喪失感がすごい」】の続きを読む



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    香川がドルトムント移籍した当時はすごい凄い選手だと思ってたな

    1 Egg ★ :2019/03/22(金) 15:53:45.83 ID:QAQruPXR9.net

    バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは現地時間17日、リーガ・エスパニョーラ第28節のベティス戦でハットトリックを達成し、4-1の勝利に貢献した。

    この日決めた3ゴールのうち、特に後半40分に生まれた華麗なループシュートに世界各国から称賛の声が寄せられているが、ドイツメディアは「メッシができることは香川にもできる」と、ベジクタシュに期限付き移籍中の日本代表MF香川真司がドルトムント時代に決めたゴールを引き合いに出して比較している。

    【動画】メッシと香川のゴラッソを独紙が比較! 香川がドルトムント時代に決めた2本の“芸術ループ弾”に再脚光
    https://www.football-zone.net/archives/178008/3

     今季絶好調のメッシは、この試合でも圧倒的なパフォーマンスを披露。前半18分、ペナルティーエリア手前で獲得したFKでは、力強く左足を振り抜くと鋭いカーブを描いた一撃がゴール左上に突き刺さった。さらに前半アディショナルタイム、相手守備陣を引きつけたウルグアイ代表FWルイス・スアレスの巧みなヒールパスを、抜け出したメッシが流し込んで追加点を奪った。

     そして最大の見せ場は3-1で迎えた後半40分、ペナルティーエリア左のクロアチア代表MFイバン・ラキティッチからパスを受けると、ダイレクトで左足のチップキック。美しい弧を描いたループシュートは相手GKの手を越え、クロスバーを*めてゴールネットに吸い込まれ、ハットトリックを達成した。

     この意表を突いた技ありの一撃は世界各国で称賛を集めたが、独紙「エクスプレス」は「メッシのショーの後、なぜ誰も香川真司を称えない?」との見出しを打ち、「どんな選手でもメッシの領域に到達することはできない」と断言しながらも、メッシへの必要以上の賛辞にやや懐疑的な意見を述べている。

    「メッシの3つ目のゴールにも同じことが言える。なぜか? もちろん、素晴らしいものだった。しかし、今はサッカー専門家の全員が彼のゴールを“別の惑星からやって来た”バルサのスーパースターだからこそできるものと思い込んでいる」

     記事では、メッシによるゴールというだけで過剰な称賛が送られていることを指摘したうえで、「メッシができることは、香川にもできる。時々だが……」と綴り、昨年までドルトムントで活躍していた香川を引き合いに出し

    「偶然の一致? しかし、この小さな日本人は同じことをやってのけている」

    「それは真実とは言いきれない。平均をやや上回る(元)ブンデスリーガの選手でも、実際にこのようなゴールを何度か決めている。信じられない? 実例は、元ドルトムントのスターである香川真司だ」

     香川が2015-16シーズンのシャルケ戦で決めた華麗なループシュートを挙げ、「偶然の一致に過ぎない? しかし、この小さな日本人は同じことをやってのけている」と、17-18シーズンのアウクスブルク戦で決めた同じようなループ弾も紹介。メッシだけの“十八番”ではないことを強調している。

     メッシはこれまで数え切れないほどの度肝を抜くスーパーゴールを決めてきており、史上最高とも称えられる選手だが、その比較対象として香川の名前が海外メディアで挙げられたことは、一つの名誉と言ってもいいのかもしれない。

    3/22(金) 11:45配信 フットボールゾーン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190322-00178008-soccermzw-socc&p=1


    【【海外ニュース】メッシができることは香川にもできる‼︎ ときどきだけど‥】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    ファーガソンが率いてたマンUめっちゃ強かったもんな

    1 Egg ★ :2019/03/22(金) 15:45:23.59 ID:QAQruPXR9.net

    監督ランキングのトップはミケルスに(C)Getty/Goal
    バロンドールを主催している『フランス・フットボール』が、サッカー史上最高の監督ランキングを発表した。


    『フランス・フットボール』は、クラブや代表での記録、その人物の個性や指揮を執る中で残した遺産、キャリアの期間やインパクトなどを基準に、過去の指導者たちをランク付けした。

    第1位に選ばれたのは、リヌス・ミケルス(77歳没)。現役時代にアヤックスでプレーしたオランダ人は、指導者として同クラブでチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)を制したほか、バルセロナではリーガ・エスパニョーラ優勝を経験。そして、1988年にはオランダ代表をEURO制覇に導いた。

    『フランス・フットボール』は、“トータル・フットボール”と称される組織的な戦術を落とし込んだミケルスが、1960年代半ばからフットボールに革命をもたらしたことを評価。ミケルスの存在があり、美しいアタッキング・フットボールがその後のヨハン・クライフ、ジョゼップ・グアルディオラの標榜するスタイルにつながっていったことを強調した。

    2位となったのは、1986年からマンチェスター・ユナイテッドを27年にわたって指揮したアレックス・ファーガソン氏。マンチェスター・Uを常勝軍団に押し上げた同氏は、同クラブに13度のプレミアリーグ制覇や2度のチャンピオンズリーグ優勝など、数々のタイトルをもたらした。

    3位は、“ゾーンプレス”の始祖と呼ばれ、1988-89シーズンからミランを2年連続の欧州王者に導いたアリゴ・サッキ氏。4位にはヨハン・クライフ氏が続き、ジョゼップ・グアルディオラ監督が現役で最高位の5位となっている。

    そのほか、近年で活躍している主な指導者では、カルロ・アンチェロッティ氏が8位に入った。現在フリーのジョゼ・モウリーニョ氏が13位、先日に監督業から退いたルイ・ファン・ハール氏は18位となっている。レアル・マドリーに復帰したジネディーヌ・ジダン監督は22位。ユルゲン・クロップ監督は27位に位置している。

    『フランス・フットボール』が発表した“史上最高の監督”、TOP10は以下のとおり。

    【1位】リヌス・ミケルス
    【2位】アレックス・ファーガソン
    【3位】アリゴ・サッキ
    【4位】ヨハン・クライフ
    【5位】ジョゼップ・グアルディオラ
    【6位】ヴァレリー・ロバノフスキー
    【7位】エレニオ・エレーラ
    【8位】カルロ・アンチェロッティ
    【9位】エルンスト・ハッペル
    【10位】ビル・シャンクリー

    3/22(金) 11:47配信 goal
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00010009-goal-socc


    【【海外ニュース】史上最高の監督は? ファーガソンを抑えたNO.1は…】の続きを読む



    (出典 i.daily.jp)


    高速クロスでイメージがあったけど最近はフィジカルのイメージだな

    1 Egg ★ :2019/03/21(木) 08:43:26.55 ID:gZd8X+MX9.net

     日本代表DF酒井宏樹は2016年にマルセイユに加入して以降、クラブ内で確固たる地位を築いてきた。本来は右サイドバックながら、今では左サイドバック、時にはセンターバックでも起用され、常に期待に応え続けている。日本代表監督として酒井を指導し、現在はナントの指揮を執るバヒド・ハリルホジッチ監督はフランスメディア「Le Phocéen」のインタビューに答え、「モンスター級のフィジカルを持っている」と称賛した。

     日本代表時代に3年間、酒井を指導したハリルホジッチ監督。酒井に対する印象を問われると、「彼は愛すべき青年で、絶対に問題は起こさない」と紹介し、続けてサッカー面での特徴に言及した。

    「柔軟さと度量があって、申し分のない選手だ。マルセイユのファンなら誰もが知っていることだろう。その完璧さとアスリート能力の高さによって、ルディ・ガルシア(監督)の目から見て代えの利かない存在となっている」

     さらにピッチ上での詳細を問われたハリルホジッチ監督は、「彼はモンスター級のフィジカルを持っている。天性のクオリティーだね」と語り、酒井の現状に対する持論を展開している。

    「今は左サイドでのプレーが多くなっているが、明らかに右サイドのほうが効果的にプレーできるだろう。守備での貢献度が非常に高い一方、彼は攻撃でも多くのものをもたらしてくれるからだ。唯一、不満を述べるとすればやや積極性に欠けることだが、それもマルセイユでの経験を通じて日に日に改善していると感じている」

     かつては代表監督と選手、今は対戦相手という関係だが、ハリルホジッチ監督は酒井への愛情を隠さない。“教え子”の成長には誇らしさを感じているようだ。

    3/21(木) 6:25配信 フットボールゾーン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190321-00177690-soccermzw-socc


    【【海外ニュース】ハリルホジッチから見た酒井宏樹はフィジカルモンスター】の続きを読む



    (出典 www.football-zone.net)


    そうかイニエスタJリーガーか
    違和感があるな

    1 久太郎 ★ :2019/03/21(木) 12:32:34.55 ID:nU/prRG79.net

     米スポーツ専門局『ESPN』が、スポーツ界の“名声ベスト100”を発表した。ユベントスに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが1位に選出された。

     同ランキングは、世界で活躍するトップアスリートのインターネット上の検索数やエンドースメント収入、SNSのフォロワー数から順位を算出。C・ロナウドが見事、1位に輝いた。3位にバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、4位にはパリSGのブラジル代表FWネイマールが入った。

     そして、27位にはヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタがランクイン。バイエルンのコロンビア代表MFハメス・ロドリゲス(29位)やリバプールのエジプト代表FWモハメド・サラー(30位)、LAギャラクシーの元スウェーデン代表MFズラタン・イブラヒモ*(32位)らよりも上位だった。ちなみ、28位にはテニスの錦織圭が入っている。

     トップ10は以下の通り。

    1位:クリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)
    2位:レブロン・ジェームズ(バスケットボール)
    3位:リオネル・メッシ(バルセロナ)
    4位:ネイマール(パリSG)
    5位:コナー・マクレガー(総合格闘技)
    6位:ロジャー・フェデラー(テニス)
    7位:ビラット・コハリー(クリケット)
    8位:ラファエル・ナダル(テニス)
    9位:ステフィン・カリー(バスケットボール)
    10位:タイガー・ウッズ(ゴルフ)

    12位:ポール・ポグバ(マンチェスター・U)
    14位:キリアン・ムバッペ(パリSG)
    16位:アントワーヌ・グリエーズマン(A・マドリー)
    19位:メスト・エジル(アーセナル)
    23位:トーマス・ミュラー(バイエルン)
    27位:アンドレス・イニエスタ(神戸)
    28位:錦織圭(テニス)
    29位:ハメス・ロドリゲス(バイエルン)
    30位:モハメド・サラー(リバプール)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-40568476-gekisaka-socc


    【【海外ニュース】世界で最も有名なスポーツ選手は⁉︎ Jリーガーもランクイン‼︎】の続きを読む

    このページのトップヘ